ほっかいどう働き方改革支援ハンドブック

北海道のホームページにて「ほっかいどう働き方改革支援ハンドブック」が公開されました


働き方改革関連法が、2019年4月から順次施行されおります。中小企業については、大企業に比べ、下表のとおり施行日が猶予されております。
しかしながら、何もしないうちに、刻々と施行日が迫っているのは事実です。
残業時間の削減対応、同一労働・同一賃金(正規・非正規の公正な待遇の確保)などの対応は非常の多くの時間と労力を要することが予想されます。

【施行日】

改正内容 大企業 中小企業
時間外労働の上限規制 2019年4月1日 2020年4月1日
年5日の年次有給休暇の確実な取得 2019年4月1日 2019年4月1日
雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保 2020年4月1日 2021年4月1日
割増賃金率の引き上げ猶予措置の廃止 施行済み 2023年4月1日


働き方改革と聞くと、会社側としては余計な仕事が増える等のデメリットを想像しがちですが、就業環境の改善による人材の確保や定着率の増加、効率的な業務運営による経営の安定化等のメリットにも注目することが大事かと思います。

「ほっかいどう働き方改革支援ハンドブック」では、助成金・補助金のほか、相談窓口や企業認定制度など、働き方改革に係る支援制度がまとめられています。
「時間外労働抑制に関するもの」、「非正規社員の処遇改善に関するもの」、「事業拡大に関するもの」等、取組の目的別に掲載されており、必要としている支援制度を探しやすくなっています。

助成金の申請代行をお考えの際は、弊所までお気軽にお問い合わせください。


リンク:「ほっかいどう働き方改革支援ハンドブック」(北海道ホームページ)

2019年09月13日